東京国際工科専門職大学 渡部健司研究室

VIVE_Mars_CamTrack

 

環境情報

UE4.27

MARS2.05.999.5 アプデしないとAximにつなげん

Aximmetry DE composer 2022.4.1

 

配線図あとで

Mars設定

PC/LANはPC直結

1はカメラ3は地面(原点)

 

Mars実行(原点設定)

設定したらRecenterしたいタイミングで押すだけ、基本Aximの準備整ったら。

UE設定

UEprojectは映画テレビ…→Blankで作った

UEつけたら、Edit、ProjectSettings、Pluguins、UDP Messaging、Static Endpointsで+押してindexの中に、MarsのIPとport入力。

上の画像の状態でいうと、10.200.162.98:6666

 

次に、ueのプロジェクトをaxim用に変更しなくてはならない

フォルダの.uprojectを右クリ

switch unreal engine projectを選択

 

↓これ選ぶ

Projectsetting →Map&Modes→GameDefaultmapで、使うレベル選択

レベルの内容変更したらFile→cook contentしないとaximに反映されん

 

Aximmetry DE

 

●Mars+Aximmetry DE ワークフロー

「初期設定」→「作成した.uprojectとそのプロジェクト内に置いたLEDcamを検索しそれらをdrag-and-dropして展開」

→「画面上部LEDoutputパネルで解像度等のLED情報設定」→「現実の位置とバーチャルの位置を同期微調整」→「色合わせ」

 

↓チュートリアル↓

 

起動→初期設定(Video Output/Remort Renderers/Device Mapper/Preferense)

・Video Output

映像出力に関する設定

ここでリフレッシュレートや解像度を設定するとその通り出力される。配線はDeviceMapperにて確認可

・DeviceMapper

 

設定後右下 Start を押すと Editor Panel が開く

各パネル機能一覧(全〇個)

 

UE4のプロジェクト

Aximのファイル作ったら.uprojectと同じ位置に保存すると楽

 


UE4.27 ICVFXワークフロー

必要なもの

・nDisplay ・TrackingData(使用システム:HTC VIVE/VICON/etc…)・SwitchBoard・MultiUserEditing

クイックスタート⇩

マルチユーザー編集

 

マルチユーザーセッション

pc1とpc2の同名プロジェクトに差がある状態でセッションに入ると、セーブしたプロジェクトがもう片方に上書きされる

しかし、上書きされたとしてもそちらでセーブしなければ元に戻る

 

 

トラブルシューティング

Q1.マルチユーザーエディティングに接続ができない

サーバーはrunしているか

使用IPアドレスが統一されているか

サーバーネームが

Q2 SwitchBoard

 

Q2-1.SwitchBoard(SB)に接続できない

・SBListenerは起動しているか

→UE5を使用しているならlistener2.0へアップデート必要

→UE4を使用しているならlistener1.6(デフォルトバージョン)でok

Q2-2.nDisplayのHostのIPアドレスは

→PC1台ならローカルIPアドレス(IPv4)に

→PC2台以上ならnslookupで検索?

 

2ディスプレイ

→NVIDIAmosaic

/検証内容

〇実際のモニター面の位置関係を正確に計測し、フィジカル空間とデジタル空間を同期させる

・ベゼル部分

①mosaicでの補正

補正値→モニターがあると仮定したときのモニター部分の数値(単位ピクセル)→解像度が変化

例:モニター解像度1920×1080 二枚横⇒補正値10⇒(3840+10)×1080⇒3050×1080のモニター1枚

※作業モニターはNVIDIAコントロールパネルのマルチディスプレイの設定でチェックをつける

②nDisplayconfigのスクリーン設定

フィジカルのスクリーンの位置関係をデジタルと同じ設定にする

??数値入力でないと細かい数値変化ができない??

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