環境情報
UE4.27
MARS2.05.999.5 アプデしないとAximにつなげん
Aximmetry DE composer 2022.4.1
配線図あとで
Mars設定
PC/LANはPC直結
1はカメラ3は地面(原点)
Mars実行(原点設定)
設定したらRecenterしたいタイミングで押すだけ、基本Aximの準備整ったら。
UE設定
UEprojectは映画テレビ…→Blankで作った
UEつけたら、Edit、ProjectSettings、Pluguins、UDP Messaging、Static Endpointsで+押してindexの中に、MarsのIPとport入力。
上の画像の状態でいうと、10.200.162.98:6666
次に、ueのプロジェクトをaxim用に変更しなくてはならない
フォルダの.uprojectを右クリ
switch unreal engine projectを選択
↓これ選ぶ
Projectsetting →Map&Modes→GameDefaultmapで、使うレベル選択
レベルの内容変更したらFile→cook contentしないとaximに反映されん
Aximmetry DE
●Mars+Aximmetry DE ワークフロー
「初期設定」→「作成した.uprojectとそのプロジェクト内に置いたLEDcamを検索しそれらをdrag-and-dropして展開」
→「画面上部LEDoutputパネルで解像度等のLED情報設定」→「現実の位置とバーチャルの位置を同期微調整」→「色合わせ」
↓チュートリアル↓
起動→初期設定(Video Output/Remort Renderers/Device Mapper/Preferense)
・Video Output
映像出力に関する設定
ここでリフレッシュレートや解像度を設定するとその通り出力される。配線はDeviceMapperにて確認可
・DeviceMapper
・
・
設定後右下 Start を押すと Editor Panel が開く
各パネル機能一覧(全〇個)
・
UE4のプロジェクト
Aximのファイル作ったら.uprojectと同じ位置に保存すると楽
UE4.27 ICVFXワークフロー
必要なもの
・nDisplay ・TrackingData(使用システム:HTC VIVE/VICON/etc…)・SwitchBoard・MultiUserEditing
クイックスタート⇩
マルチユーザー編集
マルチユーザーセッション
pc1とpc2の同名プロジェクトに差がある状態でセッションに入ると、セーブしたプロジェクトがもう片方に上書きされる
しかし、上書きされたとしてもそちらでセーブしなければ元に戻る
トラブルシューティング
Q1.マルチユーザーエディティングに接続ができない
サーバーはrunしているか
使用IPアドレスが統一されているか
サーバーネームが
Q2 SwitchBoard
Q2-1.SwitchBoard(SB)に接続できない
・SBListenerは起動しているか
→UE5を使用しているならlistener2.0へアップデート必要
→UE4を使用しているならlistener1.6(デフォルトバージョン)でok
Q2-2.nDisplayのHostのIPアドレスは
→PC1台ならローカルIPアドレス(IPv4)に
→PC2台以上ならnslookupで検索?
2ディスプレイ
→NVIDIAmosaic
/検証内容
〇実際のモニター面の位置関係を正確に計測し、フィジカル空間とデジタル空間を同期させる
・ベゼル部分
①mosaicでの補正
補正値→モニターがあると仮定したときのモニター部分の数値(単位ピクセル)→解像度が変化
例:モニター解像度1920×1080 二枚横⇒補正値10⇒(3840+10)×1080⇒3050×1080のモニター1枚
※作業モニターはNVIDIAコントロールパネルのマルチディスプレイの設定でチェックをつける
②nDisplayconfigのスクリーン設定
フィジカルのスクリーンの位置関係をデジタルと同じ設定にする
??数値入力でないと細かい数値変化ができない??